S50 サマーストア運営50周年記念 敦賀日帰り ぶらり珍道中


S50卒の我々がサンストを運営してから50年。

当時の店長の黒岡君からの提案で5月23日火曜日に敦賀を訪れる事に。


日程調整はしたもののこの歳になると色々事情もあり当日は3人(黒岡、中村、木村)の参加。[同期は12人]

敦賀駅で電動アシスト自転車を借りて先ずは気比神宮へ。お参りを済ませていざヨーロッパ軒へと言うタイミングで傍に居たおじさんが「ヨーロッパ軒は月火と休みだよ」と一言。

今回の敦賀訪問の楽しみの大半を占めていたイベントが早くも消滅。ソースカツ丼の口になっていた我々はガックリ。

 

気を取り直して思い出の場所に。
食べられないもののヨーロッパ軒を訪ね、高橋商店も確認。

永建寺で合宿所や築山の思い出を語り懐かしのぼっとん便所も発見、気比の松原でサンスト跡地も確認し50年前を振り返り、山田盛快堂(お店は閉店)の前を通り大正湯跡地、田保金物店を横目に初めて訪れる赤煉瓦倉庫へ。

 

この頃には久しぶりの自転車でお尻が余りにも痛くて駅に戻る事をケツ断、どうしてヨーロッパ軒の休みを確認しなかったのかを悔やみながら帰路につきました。

 

「これはきっと又皆んなでカツ丼旅に来る様にと言う事だよな」と言う結論になり次回の敦賀

訪問を約束して散会。

 

※ヨーロッパ軒を楽しみに敦賀訪問を計画される際は月火は避けて下さいね(笑)

 

木村 益穂