90/60記念 OBOG訪問~広告研究会×広弦会 繋がる思い~ 第四弾

広告研究会創設90年復活60年のメイン企画「90/60記念 OBOG訪問」第四弾はサマーストアの復活をテーマに広弦会 村田副会長にご協力頂きました。

村田副会長ありがとうございました。

取材の様子

現役部員「村田副会長、本日はお忙しい中ありがとうございます。早速ではありますがまずはサマーストアの概要から聞かせてください。」

村田副会長「サマーストアとは広告を机上の研究から脱け出して、喫茶店経営を通じて調査、広告、仕入れ、営業、地域貢献などを実践するものです。兵庫県・網干海岸の新舞子で数年、その後は福井県敦賀市の海水浴場にて雪印乳業の後援のもと7月から8月の約50日間にわたる活動です。」

現役部員「かなり大規模なイベントで広告研究会に在籍しているなかで最も思い出だったのでしょうか。」

村田副会長「そうですね、昭和世代にとって広研での活動いえば多くの人がサマーストアを挙げますし、サマーストア店長はとても名誉な役職でした。」

現役部員「村田副会長はサマーストアの復活に関わった代だそうでそのことについてお話頂けますか。」

村田副会長「1968年からの学園紛争により1969のサマーストアが中止となりました。復活させるといっても簡単ではなく経験不足や地域の方々や協賛企業への再び開催することでの関係再構築など苦労がありました。」

現役部員「やはり一年間といっても経験していないのは大きな問題になったのでしょうか。」

村田副会長「そうですね。ですので経験のため関東の青山学院大学、立教大学さんのサマーストアに参加したり、早い時期から敦賀市や協賛企業のもとを訪れました。私を含めたサマーストア役員は7月から8月ずっとサマーストアに参加していました。」

現役部員「二か月にも及ぶ共同生活真夏の中の営業はやはり大変でしたか。」

村田副会長「はい、料理は担当者を日替わりで数十人の分の食事を用意したり水道設備を店のために作りました。飲み物やカキ氷、サンドイッチ、ホットドッグを販売していました。喫茶店営業だけでなくを学校からオーディションで決めたバンド演奏やテレビの生放送にも出演しました。」

現役部員「本当にマーケティングを実践し忘れられない大学の思い出となるのがサマーストアだったのですね。」

村田副会長「サマーストアは同窓会でも必ず出る話題です。打ち上げは梅田でパーテイを行い2か月にわたる日々を振り返りました。」

現役部員「サマーストアについてよく理解出来ました。村田副会長ありがとうございました。最後に村田副会長にとって広告研究会とは何ですか。」

村田副会長「私にとって広告研究会とはサマーストアができた場です。やはりそれほど私にとってサマーストアは特別なのです。」

現役部員「村田副会長本日はありがとうございました。」

 

90/60企画担当現役部員 第59代OBOG連絡委員 松本昇悟