8月3・4日に、S51〜S58卒までの有志で、敦賀へ行ってきました。

時折心斎橋や梅田界隈でトグロを巻いている我々ですが
某女史の「久し振りに敦賀に行きましょうよ」の
一言からこの企画は始まりました。

やるとなれば後は簡単、永建寺裏門出てすぐの民宿中者荘を
押さえて8月3日(土)18時開始の宴会に間に合うように来ること、
の唯一のルールを決めて参加者を募りました。

東京方面や山陰からの遠方より駆けつけてくれた者を含めて
S51〜S58卒まで総勢19名が揃いました。

三々五々の集合でしたが蓋を開けてみると土曜日お昼には
13名がヨーロッパ軒で顔を合わせる羽目に
(結果16名がカツ丼を食べました)
その後気比の松原で広弦旗をなびかせミニサンストと称し
ビールを呑む者、リラ・ポートで温泉を楽しむ者、
ただただ呑み続ける者と様々でした。

18時からは51卒幹事長だった松浦さんの乾杯の挨拶で
大宴会に突入、ビールに止まらず持ち込んだ
ウイスキー、焼酎、ワインと大騒ぎでした。

合宿の今日来た人、明日帰る人のコーナーが復活
(全員そうなんですが・・)一言ずつ近況を報告し合いました。

〆は広弦旗のもと校歌斉唱した事は言うまでもありません。
その後浜に出て花火大会(1名つぶれていることが発覚)を
楽しみました。

一夜明け4日の日曜日は一転して永建寺を訪問。
我々が寝起きしていた雲堂は座禅道場に変わっています。
クーラーはあるわ、トイレは水洗になっているわ、
隔世の感がありました。ただ幹部部屋や女子部屋は昔のままでした。

煩悩多き我々ですが30分間の座禅体験をさせていただきました。
座禅終わりで一部遠方の人間は帰路に着きましたが
残った15名は浜茶屋でBBQに突入、やっぱり呑まずには
帰れない我々でした。

今回35/40年振りに敦賀に集合でき広弦旗のもと
先輩後輩が入り乱れ楽しい2日間を過ごす事ができ本当に幸せでした。

「僕の青春は敦賀にある」まさしく実感した次第です。
これからもお互い健康でまたの再会を約束して
夢の世界から現実に戻っていきました。

参加の皆様お疲れ様でした。またやりましょうね!

(S54卒 稲岡)